CLIP_IMAGE005.GIF - 1,821BYTES

 本研究室では、研究紹介などにも記されているような繊維強化複合材料の特性などについての研究を行なっております。炭素繊維を用いたCFRPの特性向上を目指したテーマや製品設計・解析などのテーマもあります。
 また、天然素材を用いた環境負荷の少ない生分解性複合材料(グリーンコンポジット)などのテーマもあり、環境分野などに興味のある学生にもお勧めです。


CLIP_IMAGE004.GIF - 941BYTES

 4年生になると卒業研究や就職活動などの占める時間の割合が多くなるため、授業などが多く残っていると活動が制限され、辛くなってしまうことがあります。そのためにも3年生が終わるまでの間に必要な授業の単位は極力取得しておきましょう。
 特に、材料力学に関わる研究を主に行なっているため、材料力学の基礎の復習などをしておくといいと思います。また、設計や解析などに興味のある学生はCAD/CAM及び演習や機械設計などの授業を履修しておくとより効果的だと思います。
 さらに、研究室内では論文作成や実験データなどの整理をMicrosoft Officeにて行うことが多くなるためワードやエクセルなどの復習をしておくことを強くお勧めします。
 複合材料などに関する専門知識は研究室に入ってから勉強すること可能ですので、安心してください。また、前述した基礎的な勉強に関することでも先輩院生や先生などに教わることもできます。

竹村研究室2012年度M2 宮本聡