学生による活動の紹介

学生プロジェクトの紹介

機械工学科では工学で学んだ知識を実践し、かつ学生の自主的な取り組みを支援するために、下記の4つの学生プロジェクトを支援しています。なお、これらのプロジェクトでは機械工学科以外の学生も所属し、活躍しています。

宇宙エレベータプロジェクト

宇宙エレベータ実現に向け実験機の研究開発、国内外のイベント参加や企画運営を行います。大学のプロジェクトとして、文系理系問わずに様々な分野の学生が協力し技術開発や競技会への参加を目指して、日々活動しています!


Homepage(外部リンク)

学生Homepage(外部リンク)

  Facebook 

  Twitter 

学生フォーミュラプロジェクト

KURAFTは毎年9月に開催される全日本学生フォーミュラ大会に向けて毎年1台の小型1人乗り電気自動車を企画・設計・製作しています。車両の走行性能だけでなく、設計、販売戦略、生産コストなどが評価されるため、ものづくりに必要な能力が総合的に身に着きます。


Homepage(外部リンク)

  Facebook 

   

神奈川大学宇宙ロケット部

超小型ハイブリッドロケットを開発して飛ばすプロジェクトです。燃焼実験を経て、秋田県で開催される「能代宇宙イベント」への参加や伊豆大島での打上実験を行っています。2017年には国内大学中3位の高度4779mを記録し、2020年には高度100kmの宇宙を目指します!


Homepage(外部リンク)

  Facebook 

  Twitter 

   

ロボットプロジェクト

ロボット競技大会に出場するためのロボットの設計、製作を行うプロジェクトです。二足歩行ロボット、剣道ロボット、ロボット相撲、ドローンの4つの競技大会に出場しています。現在、センサー等による自律制御を試み、大会での更なる躍進を目指しています!


Homepage(外部リンク)

  Twitter 

  ドローンチーム Twitter